十文字米「北上市口内」

| | コメント(0)
1223457376.jpg今日は北上「きくすい」で使用している、十文字米の生産者の菅野幸蔵さんの所へ「きくすい」千葉料理長と一緒に今年度の米の出来具合を見に行って来た。先日の雨で稲に露があり刈り取りが出来ないと言っていた。良い土作りにケイカルを入れ、それと豚糞を入れ更なる美味しい米作りに挑戦している菅野さん、今年の米の出来はどうですか?選別機の下に行く米が無い位、今年はいい米が出来ていると喜んでいた。すかさず昨年は奥さんに梨を頂きましたといったら笑っていた。菅野さんの田んぼに行き稲を見させて頂いた。 
見事に実った素晴らしい稲ですね。是非、私個人に売ってくれませんかとお願いをして来た。帰りに豊水梨とジョナーゴールドを二篭ゲットなんか催促したようですみません。今年も北上のきくすいはこの美味い十文字米で行きます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、easeが2008年10月 8日 18:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マコモ茸「奥州市衣川寺向」」です。

次のブログ記事は「落花生「江刺広瀬」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01